忍者ブログ
エースコンバットZEROのSS「PRIDE OF AEGIS(PoA)」の連載を中心に、よもやま好き放題するブログ。只今傭兵受付中。要綱はカテゴリ「応募要綱・その他補則」に詳しく。応募はBBSまで。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、現在ちゃかちゃか#9執筆中ですよ。
お待たせした分、年末に最後に一更新を、と思いまして。
ネタは、某所で話題になっていたF-Xの再選定について。

最終選考に残ったのが以下の四機。
F22
F35
F15X
ユーロファイター・タイフーン

さて、ここに来て、最有力たるF22が「最高軍事機密の塊」として、米の国が出し渋る気配を全開にしており、更にはそれはいくらなんでも高すぎじゃね? とF2で痛い目見た国内の官僚の皆さんも渋っておいでです。

現実、F22はその空力特性(ステルス性能含)からもう他国に知られたくない機密の塊。加えて塗料・FCS、とそりゃあもうどうしようもないぐらい人に見せられないものの塊でございまして。
それをいくら米の国の財布の国とはいえ、おいそれとご開帳はできない、と。
加えて財布の国は自国でのライセンス生産を所望しており、そんな事になれば、
「これがらぷたーのひみつだ!」と小学1年生の特集記事のごとく「国内の素晴らしい技術」を国外メーカーに流出する事にもなり、さすがにこれはないんじゃないか、というのが一つ。

ではF35はどうだろう? と。
はっきり言ってしまえば、これはF22以上に問題外なのではないかと。
そもそも、米の国国内においてすらまともに量産できていないF35。
財布の国から資金援助してもらって生産ラインを確保したとしても、ぶっちゃけその分を国内に回さないと暴動が起きかねません。特に海兵隊が。

そこで出てきたのが、F15Xなる非常にいかがわしい機体。
どうやらE型ベースの改修機となりそう、という事ですが、これも眉唾物。
いくらベースが15だからって、C(D/DJ)とはほぼ別物なコクピット周り。加えてライセンス生産するんであれば、正直F2増産の方がまだ現実味があるってもんです。
この辺りは官僚の思いつきっぽい。「15を改修すればいいじゃないか! ほらストライクなんちゃらみたいに! これなら金もかからんだろう!」多分こんなノリ。
同じノリで作ったF16JもといF2がどうなったか忘れたのかと。
更に、このF15X(仮称)が制式採用された場合、間違いなく名称は「F15EJ改」になると思われ、これは恐らく世間的に笑いものになるでしょう。

んで、問題はこいつ。ユーロファイター・タイフーン。
ぶっちゃけますと、既にこの機体、空幕が既に現地で視察しており、一部資格保持者はシミュレータで実際に飛んでるそうな。
その感触がまた「カナード機特有の動きもなく、通常翼機のように飛べ、軽快」とベタ惚れしてるとの事(二年程前にJ-WINGだかに記事が載ってました)
値段的な折り合いも及第点で、メーカー側も「むしろライセンス生産してくれ」と乗り気どころじゃあない。

じゃあ決まりじゃねえか、と思うところですが、そうはどっこい、米の国の機嫌取らないとトイレにも行けない財布の国。おまけに黒い人の政党は戦争でこさえた負債を財布の国に因縁つけて金むしり取って解決する実績のある政党です。

しかしながら、F22は売りたくない、F35はむしろ売れない、F15Xがやはり妥当か……? という、ところ、なの、です、が。

ここでカラミティさんは一つの機体を提唱してみたい。

F18E

すーぱーほーねっとさん。
以前某所でF-Xの話題になった時にも提唱したのですが、航続短いだのなんだのと色々と問題がありました。実際F-Xの候補でありながら、落選したのも事実。

ですが、ここで考えてみましょう。
・対艦攻撃可能。
・双発の豊かなエンジンパワー(と官僚は騙される)
・双発の(ry)加速力(と官僚ry)
・航続が短い(つまり専守防衛であると主張するに最適な「仕様」)
・その気になりゃ結構小回りききまっせ(結構この子動くんですよ。動画見てると)

意外と「当面必要とするF4EJ改の代替」としては十分な性能を備えてるんですよね。
ここに、私は日本初のカナード機導入の夢と同時に、一つの夢を唱えたい。

かつてポシャった空軍制式型ほーねっとさんの降臨。

F16と次期制式を争い、破れ、海軍に拾われたホーネットさん。
その夢の「空軍型」を、日本で実現するのはどうでしょうと。
アレスティングフック廃止、主翼折りたたみ機構オミット(同時に機体構造設計変更)そしてお得意のFCS近代化。
前も言ったオチですが、正直、これが言いたいだけなんですよ。

正式可の暁には、名称は
「F18EJ改」
これで一つ。

さて、ヨタ話をふんだんにぶちましたが、実際現在聞こえてくる限りではタイフーン導入の現実味が高まっております。
が、財布の国の不思議言動は突然とんでもないとこからとんでもないものを持ち出すので(F2がそうだった……!)予断を許さないのです。
だからもういっそSu30MKIを国産化して無茶チューンしてしまえと。
海洋迷彩の30MKIとか築城で飛んでたら泣くぞ俺は。

果たしてどうなりますやら。二転三転するじえーたいF-Xの明日はどっちだ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2008年9月12日開設
現在時刻
最新コメント
[11/17 California car insurance]
[06/02 虫憑き]
[09/13 蒼空の死神]
[09/13 Y's@カラミティ]
[09/13 グエン]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Y's@カラミティ
性別:
男性
自己紹介:
エースコンバットシリーズ好きのいい年こいたおっさん。
周囲に煽られる形でついにSS執筆にまで手を出す。

プロフ画像はMiZさん謹製Su37"チェルミさん"長女。